バトオペ2の基本や基礎を学びたい方はぜひこちらもみてみてください!!
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※本記事ではLV1を基準に記事を書いています
基本ステータス
兵科 | 汎用 | 出撃制限 | 地上 宇宙 |
COST | 450 | スピード | 130 |
機体HP | 15000 | 高速移動 | 210 |
耐実弾補正 | 17 | スラスター | 70 |
耐ビーム補正 | 17 | 旋回 | 63 |
耐格闘補正 | 20 | 格闘判定 | 中 |
射撃補正 | 20 | カウンター | 地-弱 宇-強 |
格闘補正 | 15 | 環境適正 | 宇宙 |
パーツスロット
近距離 | 6 |
中距離 | 17 |
遠距離 | 9 |
格闘方向補正
N格 | 100% |
横格 | 75% |
下格 | 130% |
格闘連撃補正
1撃目 | 100% |
2撃目 | 50% |
スキル
脚部ショックアブソーバー LV3 | 強制噴射装置 LV1 |
クイックブースト LV3 | 墜落抑止機構 LV1 |
緊急回避制御 LV1 | 高性能レーダー LV1 |
空中制御プログラム LV3 | アンチステルス LV1 |
滑空制御 LV3 | 腰部ユニット特殊緩衝材 LV1 |
高性能バランサー LV1 | 格闘連撃制御 LV1 |
高性能AMBAC LV2 |
注目スキル解説!!
空中制御プログラム LV3
空中で高速移動やジャンプなどが使用可能になる
空中で高速移動やジャンプを使用した際のスラスター消費量が50%軽減する!
腰部ユニット特殊緩衝
腰部ユニットへ攻撃を受けた際のダメージ量が10%減少する
墜落抑止制御 LV1
空中での、射撃攻撃による被弾時のリアクションを軽減する。(即よろけで落とされなくなる)
アンチステルス LV1
敵のステルスLV1を無効化し、上位レベルの感知距離を50m延長する。
武装紹介
主兵装
威力 | 1900 | リロード時間 | 17秒 |
弾数 | 5 | 移動撃ち | 可能 |
射程 | 350m | 即よろけ | 有り |
クールタイム | 5.5秒 | よろけ値 | 30% |
威力 | 2100 | クールタイム | 2.5秒 |
副兵装
威力 | 115 | リロード時間 | 6秒 |
弾数 | 30 | 移動撃ち ブースト撃ち | 可能 |
射程 | 200m | 即よろけ | なし |
クールタイム | 0秒 | よろけ値 | 6% |
威力 | 600 | リロード時間 | 15秒 |
弾数 | 6 | 移動撃ち | 不可 |
射程 | 300m | 即よろけ | なし |
クールタイム | 0秒 | よろけ値 | 17% |
威力 | 475 | リロード時間 | 10秒 |
弾数 | 4 | 移動撃ち | 可能 |
射程 | 250m | 即よろけ | なし |
クールタイム | 0秒 | よろけ値 | 35% |
シールドHP | 5000 |
サイズ | L |
おすすめカスタムパーツ
機体HP | 2200 | 射撃補正 | 10 |
耐格闘補正 | 10 | 格闘補正 | 10 |
コンボ
近距離
汎用コンボ
よろけ→下格→ブースト→腰部射出式グレネード×2
よろけ→下格→ブースト→N格→下格
N格のモーションが突きなのでダウンしている敵に当たらないことがあるので、無理をしてN格は振らなくても良い
中距離
汎用コンボ
ビームライフル→腰部射出式グレネード×2 or 腕部グレネード・ランチャー
立ち回り
本機は射撃より汎用機です。耐久性はシールド耐久値も優秀なので硬く射撃戦を得意とする機体なのですが、前線に出て敵の汎用機や強襲機を抑えることを意識していきましょう。
下格闘は前によく伸びるので不意打ちや距離が多少離れている場合でも使えるので優秀です。
足回りも優秀で自分の得意な距離感やペースで戦っていくことも出来るのでレーダーや遮蔽物などを意識して立ち回りましょう。
スキルのアンチステルスLV1を所持しているので、レーダーで裏取りを警戒し敵のステルス機から味方の支援機を守ることも意識していくと勝利につながります!
アンチステルス LV1 敵のステルスLV1を無効化し、上位レベルの感知距離を50m延長する。
中距離では、ビームライフルから腰グレネードor腕グレネードでどんどんダメージを出して行きましょう。
バルカンの蓄積値が高く通常17発でよろけが取れるんでマニューバを剥がす際にも使用できます。
仲間が寝かせた機体には隙があれば、腰グレネードや腕グレネードで高い追撃ダメージを与えることが可能です。
ガルバルディβの様な格闘機に詰められると不利になる事が多いので、先手を取れる立ち回りも意識して行きましょう!
評価
450コストの汎用機の中でも機動力、射撃能力は高く、耐久力、火力は高水準にまとまっていると思います。
個人的には、450での変形の無いメタスの様なイメージでかなり射撃戦でダメージを出すこともでき、格闘を振に行っても勝てる性能なので優先的に強化し練度を上げていく事で隙のない強力な機体になります。
レートでも優先して出していける機体でマップもどこに出しても強いです。
弱体化によって射撃補正が10下げられ、機体HPが1000下げられました。
修正後
射撃補正が大きく下げられたため、格闘を振りにいかずにダメージを伸ばすことが難しくなったので機体HPは下げられましたが足回りは優秀なので前線で戦っていくことを意識して行きましょう。
射撃補正は下げられましたが武装の性能は変わらないので今までよりも格闘を意識して立ち回ればまだまだ強い機体だと思います。
総評 | 9.0/10点 |
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