【バトオペ2】ジムⅢパワードの評価!おすすめカスパや立ち回り徹底解説!!

バトオペ2の基本や基礎を学びたい方はぜひこちらもみてみてください!!

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※本記事ではLV1を基準に記事を書いています

基本ステータス

兵科汎用出撃制限地上 宇宙
COST450スピード125
機体HP16000高速移動210
耐実弾補正20スラスター65
耐ビーム補正20旋回60
耐格闘補正20格闘判定
射撃補正20カウンター地-弱 宇-強
格闘補正25環境適正宇宙

パーツスロット

近距離8
中距離13
遠距離11

格闘方向補正

N格100%
横格75%
下格130%

スキル

脚部ショックアブソーバー LV3インターラプトタックル LV1
緊急回避 LV1強化タックル LV5
高性能バランサー LV1瞬間噴射精密制御 LV1
高性能AMBAC LV2アンチジャミング LV1
頭部特殊緩衝材 LV1ダメージコントロール LV1
強制噴射装置 LV1パワーアクセラレーター LV2

注目スキル解説!!

インターラプトタックル  LV1

格闘攻撃後の硬直をタックルでキャンセルできる

瞬間噴射精密制御 LV1

タックル発生時のスラスター消費量を20%軽減す(タックルが2回使える!!

強化タックル LV5

タックル発生時の攻撃力と移動距離が増強

攻撃力200%、移動距離30%上昇!

武装紹介

主兵装

ジムⅢ用ビーム・ライフル
威力1900オーバーヒート17秒
ヒート率90%移動撃ち可能
射程350m即よろけ有り
クールタイム3.5秒よろけ値20%

 

ジムⅢ用ビーム・サーベル×2
威力2000クールタイム2.5秒

 副兵装

ジム・ライフル
威力150移動撃ち可能
弾数18よろけ値10%
リロード時間8秒その他3点バースト
射程200m  
ラージシールド
シールドHP4000サイズL

おすすめカスタムパーツ

耐久メイン

上昇ステータス
機体HP3000耐ビーム補正9
耐実弾補正3格闘補正12

火力メイン

上昇ステータス
機体HP1500耐ビーム補正9
耐実弾補正9格闘補正17

 

コンボ

近距離

格闘タックルコンボ  

よろけ→下格→タックル→下格→タックル   

スラスターを消費していた場合成立しない可能性があります

敵が近くにいるような乱戦状態

よろけ→下格→ブースト→下格

周りに敵が多い時にオーバーヒートしてしまうと攻撃されてしまう可能性が高いので注意

中距離

汎用コンボ

ビームライフル→マシンガン

立ち回り

本機は格闘より汎用機です。耐久性も優秀で格闘を得意とする機体なので前線に出て敵の汎用機や強襲機を抑えることを意識していきましょう。

副兵装のマシンガンは回転率が良くよろけ値も高いのでどんどん撃って良い武装です。

また、マシンガンは射撃戦になる場面では気軽に撃っていきましょう!ですが、射程距離は短いので敵の動きに注意してよろけを取れたら積極的に格闘タックルコンボを決めていきましょう!

格闘タックルコンボ(よろけ→下格→タックル→下格→タックル)

格闘を入れるのが難しい場面では、ビームライフル→マシンガンでよろけを無駄にしないようにダメージを出していきましょう。

近接戦闘ではかち合いが発生する機会が多くなるので、スキルのパワーアクセラレーターLV2を上手く活用し有利に戦闘を進めていきましょう!

パワーアクセラレーターLV2 鍔迫り合い、かち合いの硬直中にブーストキャンセル出来る!

この機体のダメージ源はタックルです!いかに格闘を当てる機会を作れるかが肝心です!ですが、移動でのスラスター管理レーダーで周りの敵にも注意を払いながら立ち回ることを意識して行きましょう!

評価

450コストの汎用機の中でも前線を維持する能力は高く、耐久力、火力はかなり高水準にまとまっていると思います。

ですが、射撃戦が出来る距離は短いので遮蔽物を意識して孤立することなく自分に有利な間合いで戦っていただければかなり良い結果を出せると思います!!

総評

8.5/10点

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