バトオペ2の基本や基礎を学びたい方はぜひこちらもみてみてください!!
ボタンを押してください
※本記事ではLV1を基準に記事を書いています
基本ステータス
兵科 | 汎用 | 出撃制限 | 地上 宇宙 |
COST | 450 | スピード | 125 |
機体HP | 16000 | 高速移動 | 210 |
耐実弾補正 | 20 | スラスター | 65 |
耐ビーム補正 | 20 | 旋回 | 60 |
耐格闘補正 | 20 | 格闘判定 | 中 |
射撃補正 | 20 | カウンター | 地-弱 宇-強 |
格闘補正 | 25 | 環境適正 | 宇宙 |
パーツスロット
近距離 | 8 |
中距離 | 13 |
遠距離 | 11 |
格闘方向補正
N格 | 100% |
横格 | 75% |
下格 | 130% |
スキル
脚部ショックアブソーバー LV3 | インターラプトタックル LV1 |
緊急回避 LV1 | 強化タックル LV5 |
高性能バランサー LV1 | 瞬間噴射精密制御 LV1 |
高性能AMBAC LV2 | アンチジャミング LV1 |
頭部特殊緩衝材 LV1 | ダメージコントロール LV1 |
強制噴射装置 LV1 | パワーアクセラレーター LV2 |
注目スキル解説!!
インターラプトタックル LV1
格闘攻撃後の硬直をタックルでキャンセルできる
瞬間噴射精密制御 LV1
タックル発生時のスラスター消費量を20%軽減す(タックルが2回使える!!)
強化タックル LV5
タックル発生時の攻撃力と移動距離が増強
攻撃力200%、移動距離30%上昇!
武装紹介
主兵装
威力 | 1900 | オーバーヒート | 17秒 |
ヒート率 | 90% | 移動撃ち | 可能 |
射程 | 350m | 即よろけ | 有り |
クールタイム | 3.5秒 | よろけ値 | 20% |
威力 | 2000 | クールタイム | 2.5秒 |
副兵装
威力 | 150 | 移動撃ち | 可能 |
弾数 | 18 | よろけ値 | 10% |
リロード時間 | 8秒 | その他 | 3点バースト |
射程 | 200m |
シールドHP | 4000 | サイズ | L |
おすすめカスタムパーツ
耐久メイン
機体HP | 3000 | 耐ビーム補正 | 9 |
耐実弾補正 | 3 | 格闘補正 | 12 |
火力メイン
機体HP | 1500 | 耐ビーム補正 | 9 |
耐実弾補正 | 9 | 格闘補正 | 17 |
コンボ
近距離
格闘タックルコンボ
よろけ→下格→タックル→下格→タックル
スラスターを消費していた場合成立しない可能性があります
敵が近くにいるような乱戦状態
よろけ→下格→ブースト→下格
周りに敵が多い時にオーバーヒートしてしまうと攻撃されてしまう可能性が高いので注意
中距離
汎用コンボ
ビームライフル→マシンガン
立ち回り
本機は格闘より汎用機です。耐久性も優秀で格闘を得意とする機体なので前線に出て敵の汎用機や強襲機を抑えることを意識していきましょう。
副兵装のマシンガンは回転率が良くよろけ値も高いのでどんどん撃って良い武装です。
また、マシンガンは射撃戦になる場面では気軽に撃っていきましょう!ですが、射程距離は短いので敵の動きに注意してよろけを取れたら積極的に格闘タックルコンボを決めていきましょう!
格闘タックルコンボ(よろけ→下格→タックル→下格→タックル)
格闘を入れるのが難しい場面では、ビームライフル→マシンガンでよろけを無駄にしないようにダメージを出していきましょう。
近接戦闘ではかち合いが発生する機会が多くなるので、スキルのパワーアクセラレーターLV2を上手く活用し有利に戦闘を進めていきましょう!
パワーアクセラレーターLV2 鍔迫り合い、かち合いの硬直中にブーストキャンセル出来る!
この機体のダメージ源はタックルです!いかに格闘を当てる機会を作れるかが肝心です!ですが、移動でのスラスター管理やレーダーで周りの敵にも注意を払いながら立ち回ることを意識して行きましょう!
評価
450コストの汎用機の中でも前線を維持する能力は高く、耐久力、火力はかなり高水準にまとまっていると思います。
ですが、射撃戦が出来る距離は短いので遮蔽物を意識して孤立することなく自分に有利な間合いで戦っていただければかなり良い結果を出せると思います!!
総評 | 8.5/10点 |
記事リスト