【モンハンNow】初心者&無課金必見!マルチ補正など知って得する小ネタ&豆知識を一挙にご紹介

モンハンNowがリリースしてから毎日2~4時間ほど散歩をしてモンスターを狩り続けて分かった、武器の強か方法や攻略方法など最初に知っておけたら良かったことなどを全てご紹介します!
私はかなりの田舎でこのゲームをプレイしているのでマルチプレイは一回もしたこともありませんが地域格差など特に感じずにプレイ出来ているので私の様なプレイヤーにも有益な情報を得られると思います。

余談ですが私の本家モンハンシリーズのプレイ歴としては2Gをプレイしてガチハマりして現在の最新作まですべてプレイしてきました累計プレイ時間は一万時間ほどはプレイしていると思うほどのモンハンオタクです。

マルチプレイは大型モンスターのHPが増える

モンハンNowでは本家と同じように4人で狩りに行くことが出来ます。
ですが、大型モンスターのHPが人数が増えるごとに上昇していきます。

人数モンスターのHP
1人1倍
2人1.5倍
3人2倍
4人3倍

効率だけを求めるのでしたら3人が一番効率的に狩りを進められます。

ソロのハンターさんもちゃんとマルチとソロでHPが違うので一人でも狩りが出来る仕様になっています。

公園や神社などの場所は採取ポイントや大型モンスターが多く出現しやすい

公園神社などの場所は採取ポイントや大型モンスターが多く出現しやすいため大型モンスターを討伐いたい場合や採取をしたい場合は公園や神社などを目指していただくとモンスターをたくさん討伐できると思います。

車などで移動する人にも公園などには駐車場があるので便利ですよね

フィールドの切り替え時間や大型モンスターや採取ポイントの復活時間は?

フィールドは毎朝9時に切り替わる

朝9時になると「砂漠」「森林」「沼地」の順番でフィールドが切り替わりますので、近所の大きい採掘ポイントがまとまっている場所を把握しておくと素材集めがスムーズに進むと思います。

追記

地域によっては「沼地」「森林」「砂漠」で切り替わるパターンもあるみたいです

採取ポイントの復活時間は「大は3時間」「小は15分で復活

採取ポイントの大きいポイントは採取してから3時間で復活します。

小さい採取ポイントは15分で復活します。

大型モンスターは3の倍数の時間に再出現する

大型モンスター

0時 3時 6時 9時 12時 15時 18時 21時 の時間に復活し再出現します

モンスターが再出現する少し前に公園などに行きモンスターを討伐し少し待てばまた新しく復活したモンスターを討伐することが出来ます

全武器種はチャプター3-1で解放される

「チャプター2-2」で大剣が解放されて「チャプター3-1」ですべての武器種が解放されます。
自分が使いたい武器種がある場合はとりあえず「チャプター3-1」を目指して頑張りましょう。

おすすめ武器は?

大前提として対人ゲームではないので自分が使いたい武器を使っていくことがこのゲームのモチベーションにもつながると思いますので自分が使いたい武器を使っていくのが一番だと思います

ここからは私が使っていた武器種類の感想も紹介します

初期武器の片手剣

初期武器ということもあって圧倒的使いやすさ。モンハンをプレイしたことがない人でも直感的に扱えるので特にこだわりが無ければ片手剣は強くお勧めできます。

一つ一つの攻撃のスキの少なさと安定した高い攻撃力でかなりスムーズに物語を進められると思います。

次に解放される大剣

私は本家モンハンシリーズはすべて大剣をメインで使ってきてこのゲームでも大剣を使っていきたいなと考えていたのですが、動きとしてはワールドの大剣とほぼ同じなのですがフリック操作でタックルをし溜め攻撃を続けるという動きが私はやりづらくうまく扱えなく断念しました。
また頭を狙って溜め攻撃を当てようとしても本家と違い行動が限られモンスターの行動を先読みしタックルなどで位置を予測し攻撃を当てるなど本家でできていた大剣の動きとはまた少し違うのが私には合いませんでした。

溜め攻撃が当たれば大火力という大剣の個性はちゃんとあったので扱える人には今までの大剣のように扱うことが出来ると思います。 

遠距離から安定した攻撃ができるライトボウガン

操作性としてはリロードと弾選択が自由にできない以外は本家のライトボウガンと使用感は変わりませんでした。そこが重要と言われたらどうしようもありませんがね…

斬烈属性弾は反動が大きく記事を作成しているバージョンではスキル「反動軽減」がレベル2でも0でも反動が変わらない感じがしたので属性弾の反動が小さくなり恩恵を感じられるレベル1で十分だと感じました。
反動軽減レベル3とかまで上げれば多分反動が軽減されるのかなと思います。

火力は序盤は問題なかったのですがパオウルムーから少し火力が足りないかなと思ってしまいましたが遠距離からリスクが少なく戦えると強みはとても魅力的だと思います。

高い火力でモンスターから多少離れて攻撃できる弓

私が記事を作成している現時点で使用している武器が弓です。
使用感としてはモンハンXのブシドースタイルがメインでそれに独自の仕様が追加されている感じです。

溜め撃ちをすることでダメージをどんどん稼いでいくのですが相手の攻撃を避けるために回避しても弓を溜めた分は回避した後に攻撃できるという仕様のため回避や敵の攻撃を待つなどといったすべての時間が攻撃に繋がっているという点が私のお気に入りポイントです。

プケプケの弓からディアブロスの弓を使用していますが有利属性を無視してモンスターどんどん討伐できておりメイン武器を弓に変えてから制限時間がギリギリになったことが一度もないので使用感に不満が無ければとてもオススメしたい武器だと思えました!

他の太刀・ハンマーについてはデイリー以外で使用していないので詳しい使用感は紹介できません。ごめんなさい

ダウン状態からの復活は「応急薬」から使用される

狩猟中にHPが0になるとダウン状態になってしまいますが「応急薬」や「回復薬」を使用すると戦闘中に復活することが出来ます。

ゲーム内でのチュートリアルでは「回復薬をを使用することで狩猟を維持できます」と説明されますが「応急薬」がある場合は「応急薬」から優先的に使用されますので安心して復活してください。

デイリーは可能な限り毎日欠かさず終わらせる

デイリークエストは毎日3つ更新され現れますデイリークエストは比較的簡単にクリアできるうえに一つクリアすると「1000ゼニー」獲得することが出来すべてクリアすれば「3000ゼニー」も入手することが出来ます。

序盤はゼニーが枯渇するということはあまり無いと思いますが装備のアップグレードに「グレード7」にするのに6000ゼニーも消費しますし「グレード8」では12000ゼニーも使うので序盤からデイリーでコツコツ集めていくのを強くオススメします。

応急薬は5個以上あるときはすぐに受け取らないように

毎朝5時に「応急薬」を5個受け取ることが出来るようになります

応急薬は最大10個所持することが出来るので応急薬を5個以上所持している場合はすぐに受け取らずに寝る前などその日モンハンNawをプレイしない時や応急薬が5個以下になった時に受け取るようにすると無駄なくゲームを進めていけます。                                

ペイントボールのモンスター以外は負けたりリタイアしても居なくならない

通常の地図に表示されている大型モンスター

ペイントボールでマーキングされている大型モンスター以外の地図に表示されている大型モンスターは、狩猟中に逃げたりHPを0にされ「応急薬」「回復薬」で復活をしなかった場合でもモンスターのHPは全回復してしまいますがモンスターの更新時間までは討伐るまで同じモンスターに挑戦することが出来ます。

小技紹介

モンスターの攻撃パターンが良くない時や絶対に攻撃をくらってしまうシチュエーションなどでモンスターから逃げるという選択を取ると回復薬を節約できたりします。
部位破壊をして報酬を増やして倒したいときにも逃げてやり直すと確実に素材を多く入手できるのでうまく利用すると効率的にプレイが出来るようになると思います。

ペイントボールでマーキングしている大型モンスター

狩猟に失敗したり逃げたりすると、ペイントボールのストックからモンスターが消えてしまいます

ちゃんと集中して挑める場所で狩猟を開始しHPが満タンになっているかも確認してから挑みましょう!!

移動の道中にいる大型モンスターは目当てのモンスターでなくても討伐しよう

たとえば自分が「ジュラトドス」の素材が欲しく「ジュラトドス」がいる場所に向かう道中に「プケプケ」や「ドスジャグラス」などがいた場合は面倒くさくとも討伐するのがおすすめです。

理由
いつそのモンスターの防具や武器が必要になるかわからないことや討伐することでゼニーを獲得できる他にその素材を使ってお守りを作れるようになるマカ錬金みたいな仕様がきてもおかしくないからです!

まとめ

現在も記事を作成しながら散歩をする日々が続いているのでまた新しい発見や最新情報などありましたら新しくまた記事にしたいと考えていますのでよろしくお願いします。
モンハンNowはまだ発展途上なところも多くありますがこれからのアップデートやイベントに期待して今のうちに装備をどんどん強化していくのがいいと思ういました。

ぜひオンラインマルチが実装されたときは「ひと狩り行こうぜ!!」

シェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT US
sea
ゲームを愛してやまないないゲーマーです。 ゲームをするなら楽しく、勝てるようなプレイしていきたです。 そこで、ゲーマー目線で攻略方や最新の情報を提供していきます。 ゲーム初心者の方にも分かりやすく記事を作っていくのでぜひ見てください!